グッドデザイン賞2005

danndokaa2005-10-06

発表されましたね。
ベスト15のラインナップを見てみました。

http://www.g-mark.org/search/Nominates?year=2005

んーやっぱりiPod shuffle 入ったね!

そして、±0のあの加湿器も入っていた!!!!

このブログでも前に紹介しましたけども。
http://d.hatena.ne.jp/danndokaa/20050212

±0の商品の中でダントツ一番の人気なのでは。
しかも、よく見てみると、入賞したのは新型。アロマポットが中についてて、アロマオイルを入れて楽しむこともできるようになったらしい。
更に、カラーバリエーションは前までホワイトとライトブルーの2色しかなかったのに、いつのまにか5色になってるし。

ほんと、いつのまに!?いきなりだよーびっくりしました。
でも、あの加湿器、mixiの±0のコミュで、水が漏れるとか機能的な評判は実はあまり良くなかったという…改善されてたらいいなぁ。


±0のお店は青山の表参道の裏の方にあって、カフェもあるので、ぜひ行ってみて下さい。
ワタシは美容室が近いので、よく前を通ったりしてました。
でも全然人がいなくて何となく入りずらくて、まだ入ってません…今度行かねば!


コクヨのキャンパスノート〈パラクルノ〉もベスト15に。

でも、これって実際に実用的かっていうとそうでもないと思う。
めくることだけにワタシはそんなに気を遣わないし、けっこう分厚いし、高いし、たしかにデザインとしてはすごいと思うけど、実際買ったりはしないですね。


そしてワタシが一番嬉しかったのは、金沢21世紀美術館が入っていたこと!!

これは当然だと思います。東京にあったら、ワタシ確実に行きまくってますよ。
まぁあそこは金沢の環境だからこそつくれたものだとも思うんですけどね。
ああ…マシュー・バニー展行きたかったなぁ…
開催中とか開催の前とかあらゆる雑誌の表紙がマシュー・バーニーやビヨークになってましたけどね。

その他のベスト15は、愛・地球博トヨタのパビリオン以外は知りませんでしたが、NECが受賞した、ecotonohaを体験しました。
これにはもの凄く感動!!

https://www.ecotonoha.com/index.html

こちらで体験してみてください。


これから入賞しそうだなぁと思うのは、amadana。やっぱりamadana。あそこの加湿器も素敵だよ。
これじゃぁワタシが加湿器大好きっ子みたいで何だか気持ちが悪いですが。笑
明日はamadanaの記事を書こうかと思います。