手帳へのこだわり。

danndokaa2005-10-17

もう来年の手帳やカレンダーが発売されてきてますね。
新しい手帳を買うのは毎年の楽しみでもあります。


私は手帳をよく使うので、手帳にはもの凄くこだわりがあって、毎年色々なものを比較して買っています。
私が購入する時の条件は…

①マンスリーであること。  
  ウィークリーはやっぱりどうしても使いにくくて。一度に1ヶ月分見れた方が分かりやすいし便利だし、マンスリーとウィークリーを使い分けたりできないので、マンスリーに全てのことを書き込みます。ぎっしり詰まったりもしますが、忙しそうに見えてそれもまた楽しかったり。


②紙が白い。

  半分くらいの手帳は、中の紙が黄色っぽかったりすじゃないですか。あれ、絶対無理です。真っ白じゃないと気がすまなくて。


③カバーや表紙が柔らかい。

  最近の手帳って、本みたいになってて表紙が硬いものって多いですよね。無理!これも無理です!手帳が開きにくくてどうする、みたいな。片手でも開けないとダメですよ。


③デザイン。 
  やっぱりデザインが可愛いやつじゃないと楽しくない。


④かさばらない。  
  マンスリーだけっていう時点で自然とこうはなるのですが、どこにでも持ち歩く手帳がかさばるのは嫌!でも実は今年は結構多きめのものを使ってます。いっぱい書き込むかなぁと思ったので…。結局、けっこうマス目が大きくて余裕があるほどだったのですが、カバーに塾の受講証やら模試の受験票やらメモやら何でもかんでも詰めこんでいて、かなり便利だったりしました。でもやっぱり持ち歩くのには不便だった。


というように、これだけでも自然と絞られたりするんですよ。
でも、今年はもうすでに買うものを決めています。
それが、Quo Vadisの手帳!!


実は、今年の手帳を買うときに最後まで迷って、結局やめたのがこれです。マス目がけっこう小さかったので諦めたのですが、大丈夫そうです。

この手帳ほんとに素敵なんですよ。日本だけじゃなくて、アメリカ、イギリス、フランス(他にもどっかあったかな?)の記念日が書いてあるし、手帳に何故か別冊で世界の地図がついてるし!
もう素敵すぎますよ。中身のデザインもかっこいいし。


でもねぇ。カバーがどうしても素敵じゃない。おじさんぽい。笑
しかしカバーをつけずに使うわけにもいかない。でもこれと同じサイズの素敵なカバーとかどっかに売ってるのか?と思うと探すだけで大変そう…。
カバーは諦めておじさんくさくても使うことにすると思います。笑


そして、大体の手帳は10月とか11月始まりだったりしますが、これはきちんと1月始まり。
そんなスパッとしたとこも好きだったり。

Quo Vadisの手帳でマンスリーなのがVisoplanっていうのに当たるので、それにしようと思ってます。
今から買うのが楽しみ♪