今日のこと。

やっと今日のこと。今日は、前言ってたように東京都写真美術館に行ってきました。ほんと久々だなぁ。今日のお目当ては「新花論」。新進気鋭のアーティストが「花」を題に作品を発表、みたいな感じ。いま、同時に開催されてる、戸田正寿「HEIAN」展を一緒に見ると安くなると言われたのですが、私はとりあえず一つのものに浸りたい人だし、なんか贅沢すぎるし、また今度「HEIAN」展を改めて見にくる楽しみがなくなっちゃうのは嫌だったので、今回は一つだけ。でも実は「HEIAN」の方もかなり楽しみにしているので、来週見に行きます。
今日の作品は、ほんとにそれぞれのアーティストが個性的で、全く違うように花を現していて面白かったです。
特に私が気に入ったのは櫃田 珠実さんの作品。展示室に入るなりすごくいい花の香りがすると思ったら、この作品から漂ってました。すごく大きな(壁くらいの大きさ)、薔薇がいっぱい映ってる写真。そこに白く透けるカーテン。左端の床には、これまたカーテンと同じような素材が花びらの形に切られて散りばめられてるんですよ。これが上手い具合に白い薔薇の写真から落ちてくるように見えるんです。しかもそこだけ照明が当たってるんです。もう素敵すぎて惚れました。

白い一輪の薔薇が写ってて、床に同じように散りばめられた作品もあって、これまた素敵でした。ほんと花って人間の人生みたい。
帰りにはお楽しみのショップへ。前にここで蜷川美花さんの展覧会があって、私は行けなかったんですけど、ステッカーを売ってたので買ってみました。

可愛い♪お気に入りだー

で、そのあとはフランス語の塾の体験授業へ。めちゃめちゃ楽しかったしわかりやすかったから入ること決定ですね。やったー♪

今日は充実した一日でした。また明日から学校が始まる…