KDS!!!!

danndokaa2005-03-06

昨日言ってた通り、KDDI DESIGNING STUDIOに行ってきました。この日はtomatoのトークショーがあって2時から整理券の配布だったので早く行こうと思ってたのに、見事に寝坊。
結局着いたのは4時半でした。整理券はとっくに配り終わっていたけれど、整理券で入れるスペースの外からでも余裕で見れたので、そこから見ることにしました。

トークショーはGAS AS INTERFACEの方が進行をして、tomatoのサイモン・テイラー、長谷川踏太、そして東泉一郎さんという個人で色々活動されてる方が様々なトークをするというかたちでした。ここで展示されているインスタレーションの解説や、技術とデザインの関係などたくさんのことをお話してくださって、とても勉強になりました。

肝心のインスタレーションはどういうものだったかというと、テーマは「個と集合」。
たくさんの丸い筒で構成されてる6角形の巨大な装置です。
まず、別にある装置に人が顔を覗きこんで、そこで右にあるボタンを押す。そうすると、その人の顔がそのインスタレーションを作り出す256色のどれかに登録されます。例えば、赤はAさんの顔、青はBさんの顔、という風に。
それで、6角形の装置の筒の1つ1つが色んな色に変わって様々な映像を作り出すんですけど、その色が誰かの顔で登録されてるから、色んな人の顔で映像の全体像が作り出されるのです。

tomatoって、誰かが通ったら色々反応するようなインスタレーションとか、tomatoが黒板にチョークで作品を描いて、そこにお客さんが上から色々描いたりすることによって完成とする作品とか、参加型的なものが多くて、すごく好感を覚えます。
26日にはこのKDSのインスタレーションと音楽がリンクするようなライブをやるらしく、tomatoがVJを、アンドリュー・ヘイル、Calm (Music Conception) +Yuichiro KatoがDJをするらしいです。
これも行っちゃうぞっ♪

KDSの建物自体は、思ったより狭い感じでしたけど、思ったより素敵な建物でした!最上階には全面ガラス張りで360度景色を眺められるカフェがあったり、あと、建物に階段がなくて、建物の内部がらせん状になってます。これにはびっくりでした。あとは、色んなデザインの本が見れるとこがあったり、新しい携帯のコンテンツ、auの機種が見れたりとか、オンラインゲームがあったり、写真を撮ってカードを作るようなのがあったり、友達と来て楽しめるようなものが多かったです。

これからもtomatoがKDSで色々やる企画があるらしので、楽しみにしています。