ROSSO

今日はミュージックステーションにROSSOが出ていました。最近チバさんはすごく髪を伸ばしていて、私は髪を切ってるほうが好きだったので少し嫌だったのですがアルバムのジャケットのときよりも髪切っててかっこよくなっててまた惚れました。笑 あの人はなんであんなにかっこいいんだろう。
私が始めてミッシェルのライブを見たのは、去年のフジロックでのことです。前からミッシェルは好きだったのですが、ライブに行くことはなくて、すごく楽しみにしていました。グリーンのしょっぱなで、私は最初朝からTシャツ買うのに並んでたのですが、ミッシェルが始まる時間になってしまったので母親に並ばせて、走ってグリーンステージに向かって行きました。その日は雨。地面も土がぐちょぐちょで最悪の状態。でももうミッシェルのライブは始まっていて曲が聴こえてきて、猛ダッシュで一人で駆けて行きました。幸い、始まってまだ間もなかったのでほとんど見れました。何曲か演奏したあと、チバさんのMC。「おはよ、目覚めたべや。」この一言だけ言ってまた演奏が始まりました。その時のチバさんはあまりにかっこよくて、それからずっとモニターに映るチバさんに釘付けでした。ミッシェルはほんとにかっこよかった。日本のバンドでここまで好きなバンドはミッシェルぐらいしかいない気がするなぁ。で、これからたくさんライブも見に行こう!って決心した矢先の解散。ほんとにショックで訳がわかりませんでした。でもすでに最後のライブのチケットは売り切れ。オークションではもの凄いことになってましたよね。で、急遽追加発売されたチケットをゲットして、最後のミッシェルを見に行きました。もうものすごい人。これだけたくさんの人に支持されてるんだなぁって改めて実感。ライブは、ミッシェルにもやられたけど、何よりもそのファンの熱さにかなりやられました。結構後ろのほうだったのにいきなりの私にとって人生初ダイブが襲ってきて上から人が降って来てほんとに死ぬかと思いました。笑 で、全ての曲が終わってアンコールも終わったあとで、ミッシェルの曲が会場に流されてたんですけど、前の方にいるみんなは全然動かなくて、その流されてる曲がまるでミッシェルが生で演奏してるかのようにずっとのってて、ほんっとにほんっとにファンに感動させられっぱなしでした。
そのしばらく後、そのライブでやった何曲がそのときのライブのそのままでプロモになってて、初めてその時の幕張メッセの様子を見れたのですが、ほんとにもの凄い数のお客さんが、みんながみんな拳をあげていて、これだけの数の人をこんなに動かすなんてなんて力なんだ…としみじみ感動。っていうか圧倒されました。
なんだかROSSOではなくミッシェルの思い出トークなってしまいましたね…笑 ミッシェルは永遠だ、と思う。